NEO暗黒儀式のジパング 灘友ユルゲン孝仁公式ブログ しまんちゅー!

構築的でレトロな旧軍時代の軍装を集めています。小説家とタレントを目指しています。

中田商店の海軍士官用第三種略帽の革製あご紐

中田商店の海軍士官用第三種略帽の革製あご紐

これは、中田商店旧日本海軍士官用第三種略帽の革製あご紐を紹介します。海軍戦闘帽を制定したのは、1937年(昭和12年)頃になっています。

戦闘帽の4種類は、第一種と第二種と陸戦帽とそして大戦末期の第三種になります。

三種のあご紐は、2種類あるので、布あご紐と革製あご紐がありました。

士官用第三種の略帽と軍装は、青褐色ですが、カーキとグリーンとミストブルーとグレーがあります。

陸戦隊と三種も着用しますが、中期型と後期型の軍装も使用できます。

海軍の軍装は、一番大好きなところは、冬服の略式の濃紺色の生地が第一種軍装です。

第一種軍装は、学習院とか、旧制高校バンカラなデザインです。

やっと夏に、中田商店で士官用第三種略帽をやっと購入しました。

僕の大好きな第三種軍装は、航空隊ではなく、沿岸砲兵隊に憧れています。

第三種軍装は、まだ持っていないからです。

いつかは、第三種軍装のシングル3つが欲しいので、生地の色が、青緑にします。

まずは、紹介します。

 

士官用第三種略帽

 

士官用第三種略帽 その2

これは、中田商店製の海軍士官用第三種略帽です。

生地の色が、青褐色です。

とても、かっこいいです。

 

以上でした!

 

では、さらばだ~!!